ビル街diary

都内在住、サッカー未経験、しがない会社員のサッカー観戦中心日記

勝利の余韻と、試合中止と、その他諸々。

先週末はJ1が休みだったので、必然的にアントラーズの試合感想はない。

ただ、試合がないからこそ、もう少し川崎戦の勝利に浸りたい。

ハイライトやマッチデーの動画は何回も見返してしまう、今年こそ本気で優勝してほしい。

 

話題変わって、代表戦について。

アントラーズファンとしては、代表戦自体と同レベルで、佐野海舟の怪我の状態が心配だ。大したことなくて、念のため休んでいるだけだと信じたいが、どうなのか。

 

ホームの北朝鮮戦については、まああんなものでしょうな、というのが正直な感想。

前半のものすごい早い時間帯に得点した試合は、往々にしてロースコアか、あるいは逆転負けというのはよくある展開(実際、U23はマリ戦と去年のアジア大会でそれやってましたね)。

メンバー的、戦術的にも真新しさはなかったので、順当だと思う。

ただ、国立にあれだけの客が入って、特別な感情が起こる相手で、あの塩試合では、ライトなファンはちょっとがっかりしても仕方ないかな。

 

この試合のMVPは、オフザピッチの鄭大世だと思う。両方にルーツがあり、北朝鮮代表としてワールドカップに出たこともあり、Jリーグで長くプレーし、日本代表への憧れもゼロではなかった中で、あの複雑な試合の解説を引き受けてくれただけでもすごい。

それに、試合後、彼がTwitterに載せた文には感動した。もちろん自分は日本代表サポーターではあるし、北朝鮮の政治体制は許せないが、彼の文章を読んでホームで躍動する北朝鮮代表を見てみたいな、と感じた。

 

そんな中での、北朝鮮のあの決定。

やっぱり、あの国はスポーツをする以前の問題が山積しているんだと現実を思い知らされた。

そりゃ、この国際情勢で、わざわざ敵国を歓迎して試合する雰囲気じゃないとは思うが、この決定は勇敢に戦う自国代表にも失礼じゃないのかな。

 

スポーツの問題といえば、ちょうど木曜日の日本代表選手の裏でやっていた、別の競技についても。

大谷の通訳が電撃解雇されたニュースは本当に衝撃的だった。

昨日会見を見たが、どうなんだろう、まだまだ疑問は多い。

 

今回もまとまりのない文章だけど、この辺で。

 

今週末はJリーグ復活、順位の割に相性良くない磐田に買って流れを掴みたい!!

あと、来週はチケット買った、国立でのアウェイ東京戦楽しみ!!

ようやく観戦日記が書ける!!